スポンサーサイト

  • 2022.07.29 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ラグフェスセクハラ事件

    • 2012.10.17 Wednesday
    • 23:49
    さて、ここからラグフェスでちょっと嫌な体験をしたので書きます。
    同じROジャンルの女性作家さんへの注意喚起としても書かせて頂きます。

    時々挨拶に来て下さる方がいらっしゃるんですが、その方は女性作家(ただし字書きさんとBL系の作家さんは除く)にしか話しかけないことでも有名な方です。これだけで分かる方は分かるかと。
    今回、その方が私の胸をジロジロ見ていたので私は気付かないふりをしていたのですが、こうおっしゃいました。
    「あれー、胸おっきくなりましたー? 授乳中なんです?」
    ……えっ?(´д`)
    私はとりあえずこう返しました。
    「授乳はもう終わりましたよ。それ、他の女性作家さんに言うなよ?」
    「えっ? これくらい(の会話)ノープロブレムなんじゃ」
    ……。
    そんな訳はありません!
    女性の胸についてどうこう言うのはいけません。セクハラです。
    下ネタ好きで男性向けエロを書いてる私でも、中の人に関してのエロネタを振るのは駄目です。作者と作品は違います。えっちな仕事をしている人だからいいだろうといって痴漢しても無罪にはなったりはしません。ましてや会社で男性が女性に「週末何してたー?」と聞くだけでセクハラになる時代です。この人に対してなら良いか悪いかではなく、マナーなのです……。
    エロネタに限らず、容姿についてもそうです。書き手は作品を見て欲しいのであって自分を見て欲しい訳ではないので(違う人もいるかもしれない)、例え「作者さん可愛いですね」でも「なんで私を見てるの」と引かれる可能性大です。

    ROのみならずECOユーザーからの怒りを誘発したラグフェスセクハラ事件。ラピンは以前からRO同人とECO同人を比較する、女性作家に性的な視線を送る、サークルスペースに来ても本も買わずにダベっているということで不満が燻っていたが、この一件がTwitter、2ch等で拡散され各地から非難の声が上がった。


    5/9追記

    ラグフェス主催者の前川様からメールを頂きました。

    今後、悪質な参加者さんはBANするので、何かあったら(事後でもいいので)スタッフにご連絡下さいとのことでした。

    運営側からこういう対応をして頂けるとは思っておりませんでしたので、感謝しております。

    この一件によりラグフェス主催からもペナルティが課せられた。(後夜祭の申し込みサイト:RAG-FES30後夜祭ご案内サイト)

    その後、被害者ブログにあるように謝罪文を書き、即売会等は参加しない旨の発言をしたが、6/10取り下げた。

    (取り下げられる前の反省文)

    この行為は本人がどんな意図で取り下げようと、自分のやったことをなかったことにすることと同義である。


    • 0
      • -
      • -
      • -

      スポンサーサイト

      • 2022.07.29 Friday
      • 23:49
      • 0
        • -
        • -
        • -

        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        にゃー

        selected entries

        archives

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM